ホーム 特長 お問い合わせ

PAMA TribeMarketing Platformの特長

TibeMarketingとは

TribeMarketing(トライブ・マーケティング)とは”特定の興味関心や趣味嗜好”に対して、共通の価値観を持って集まった人同士をまとまりとして考え、コミュニケーションをとっていくという考え方です。共通の価値観というと難しいように感じますが、特定のアーティストなどを応援したいなどと考えてもらっても良いかと思います。

TribeMarketingを進めるうえでの課題

TribeMarketingを進める上で一番の課題になるのは、共通の価値観を持って集まった人の集団とはいいますが、個々人によってその熱量は大きく異ることです。熱量が異なる中で、コミュニティの運営が同質の情報やサービスを提供していくことは難しいですし、有り体に言えば「熱量に応じた適度な差別化」がある方が健全であるとも言えます。これは差をつけることを良しとするのではなく、ライトなファンにはライトな楽しみ方、コアなファンにはそれに対応した楽しみ方を提供することを重視すべきということです。

PAMA TribeMarketing Platformの役割

PAMA TribeMarketing Platformでは、上記のようなTribeMarketingを進める上での課題と、コミュニティを維持していくために必要なコストを回収していく機能を用意しております。

機能の1つは、コミュニティを会員制とすることでサブスクリプション型の会費を取れるプラットフォームであることです。また、サブスクリプション以外にもオンラインでの購買機能がありますので、コミュニティの収益化のチャンスを後押しします。クレジットカードによる継続的なサブスクリプション型の会費徴収やオンラインの購買機能はコミュニティ運営を安定させることでしょう。

もう1つの機能は、会員だけではなく非会員の存在を認め、非会員でも参加できるトピックや購買機会を提供できるようにすることが可能です。トピックや購買機会をコミュニティ内の熱量に応じて、会員・非会員で振り分けることが可能です。

お問い合わせ

PAMA TribeMarketing Platformについてのお問い合わせはこちらのボタンからお願いいたします。